ピンタレスト (Pinterest) も集客に効果あり!

ピンタレストって知ってますか?

Pinterest(ピンタレスト)は、一言で言うと

「画像のブックマークサービス」です。


インターネット上にある画像や動画を、自分の興味のあるテーマごとに集めて整理し、

まるでコルクボードにピンで留めるようにコレクションしていくことができます。


InstagramやX(旧Twitter)のようなSNSと少し違うのは、「自分の作品を発信すること」よりも、

「自分の好きなものを集めて、インスピレーションを得ること」に特化している点です。



外部リンクとの連携

Pinterestに保存された画像には、その画像が掲載されていた

元のサイトへのリンクが紐づいています。


そのため、画像をきっかけに商品購入や

情報収集をスムーズに行うことができます。

pinterest

温泉旅館の集客にも使えるか?

はい、温泉旅館の集客にPinterestは非常に有効です。

InstagramやX(旧Twitter)と比べて、Pinterestは「旅行の計画」や

「行ってみたい場所探し」といった、

未来の行動を考えるユーザーが多いのが特徴です。

そのため、旅館の魅力を視覚的にアピールすることで、

潜在的な顧客にアプローチできます。

温泉旅館が集客にPinterestを活用する方法

旅館の魅力を伝える美しい画像をピンする

  • 温泉: 露天風呂や大浴場、貸切風呂など、温泉の魅力を最大限に引き出す美しい写真を投稿しましょう。
  • 料理: 旬の食材を使った料理や、季節感あふれる会席料理など、食欲をそそる画像をピンします。
  • 客室: 和室、洋室、露天風呂付き客室など、様々なタイプの客室の雰囲気が伝わる画像をピンします。
  • 周辺観光: 旅館から行ける観光スポットや、地域の美しい景色などを紹介する画像をピンするのも効果的です。


テーマごとのボードを作成する

単に画像をピンするだけでなく、

ユーザーの興味を引くようなテーマで

ボードを作成することが重要です。

  • 「〇〇(地域名)で楽しむ癒やしの旅」
  • 「絶景露天風呂のある温泉旅館」
  • 「美食を堪能する大人の温泉旅」
  • 「女子旅にぴったりな温泉旅館」

このようにテーマを絞ることで、

特定の層のユーザーに響きやすくなります。

外部リンクを上手に活用する

ピンタレストに投稿した画像に、

公式サイトや宿泊予約サイトへのリンクを設定しましょう。

例えば、料理のピンには「この料理が楽しめるプランはこちら」

といった説明を付けて、予約ページへ誘導することで、

ピンから直接予約に繋げることができます。

活用事例

たとえば、旅館の「絶景露天風呂」の画像をピンし、

「絶景露天風呂のある旅館」というボードを作成します。

この画像をみたユーザーが「行ってみたい!」と感じれば、

その画像をクリックして旅館の公式サイトにアクセスし、

予約に至るという流れが作れます。


更にここではもう少し、

深堀して説明しましょう 。



ターゲット層を意識したコンテンツ戦略

誰に旅館の魅力を伝えたいのか

を明確にすることで、

どのような画像をピンすべきかが見えてきます。

  • カップルや夫婦:

 「記念日旅行におすすめ」「二人きりの時間を過ごす」

 といったキーワードを意識した、露天風呂付き客室や、

 プライベート感のある食事スペースの画像をピンします。

  • 女性グループ:

 「女子旅にぴったり」「おしゃれな浴衣で散策」

 といったキーワードを意識し、

 フォトジェニックな料理や、可愛らしい内装の客室、

 周辺のカフェなどの情報をピンします。

  • ファミリー層:

  「お子様も楽しめる」「家族みんなで広々としたお部屋」

  といったキーワードで、家族風呂や子供向けの料理、

  キッズスペースなどの画像をピンします。

  • インバウンド(外国人観光客):

  英語や多言語で説明を加え、「日本の伝統的な旅館体験」

  「絶景の雪景色」など、日本文化や季節の美しさを伝える画像をピンします。

キーワード(タグ)を最大限に活用する

Pinterestは、ユーザーが検索するキーワードに

ピンが表示される仕組みです。

そのため、画像の説明文やボード名に、ユーザーが検索しそうな

キーワードを豊富に盛り込むことが重要です。

  • 具体的なキーワード:
  • 「露天風呂」「会席料理」「〇〇温泉」といった固有名詞や具体的な要素


  • 抽象的なキーワード:
  • 癒やし」「絶景」「非日常」「リフレッシュ」といった感情や体験を表す言葉



  • シーズンキーワード:
  • 「紅葉」「雪見風呂」「花火大会」など、季節やイベントに関連する言葉

: 露天風呂の画像であれば、以下のような説明文が考えられます。

「絶景の露天風呂で心と体をリフレッシュ。

〇〇(地域名)の自然に囲まれた当旅館で、

非日常のひとときを。


#〇〇温泉 #露天風呂 #絶景風呂 #癒やしの旅」

Pinterestの機能を最大限に活用する

アイデアピン(Idea Pins)

  • 複数の画像や動画を組み合わせた短いストーリー形式の投稿です。旅館の魅力を短時間で魅力的に伝えることができます。
  • : 「旅館到着から夕食までの一日」をテーマに、ロビー、客室、温泉、料理の画像を繋げて投稿する。





動画ピン(Video Pins)

  • 静止画よりも動きがあるため、ユーザーの目を引きやすく、
  • 旅館の臨場感を伝えるのに効果的です。
  • : 温泉の湯気が立ち上る様子、
  • 料理人が料理を仕上げる様子、
  • {客室から見える絶景などを動画で投稿する。


. 運用と効果測定

  • 定期的な投稿: 季節の移り変わりや、
  • 新しいプランなどを定期的に投稿することで、
  • 常に新鮮な情報を発信できます。
  • 効果測定: Pinterestアナリティクスを利用して、どのピンが人気か、
  • どのキーワードでユーザーが流入しているかなどを分析し、
  • 今後の投稿内容に活かします。
  • 他SNSとの連携: InstagramやXで投稿した画像をPinterestでもピンしたり、
  • 逆にPinterestのピンを他のSNSで紹介したりすることで、
  • 相乗効果を生み出すことができます。
  • これらのポイントを踏まえることで、ただ画像を投稿するだけでなく、
  • 旅館のブランドイメージを構築し、見込み客を効率的に集客できるでしょう。

ぜひ、Pinterestを旅館の

集客ツールの一つとして検討してみてください。

最近の投稿

外国人労働者の雇い入れiに関して思うこと
Googleビジネスプロフィールの管理画面操作ガイド
Googleビジネスプロフィールは無料!

6つのカテゴリー

Pinterest

[pinterest id="1590"]