対面接点や訪問型サービスのあるビジネスが対象です。
オンラインのみのビジネスは登録できませんが、
サービス提供型ビジネスは住所を非表示にできます。
今回の記事を
5分前後の音声にて説明。
Googleビジネスプロフィールは
多くのビジネスにとって非常に有効なツールですが、
すべての業種や活動内容が登録できるわけではありません。
また、登録できても「ふさわしくない」
とされる内容もあります。
今回の解説記事では、
・登録できない、
・またはあまりふさわしくない業種や活動内容の例
を挙げます。
Googleビジネスプロフィールの基本的な要件は、
「営業時間内に顧客と直接対面するビジネスであること」です。
この要件を満たさないビジネスは、
原則として登録できません。
ATM、セルフサービスタイプの店舗(ビデオレンタルなど):
これらの無人施設は、例外的に登録できる場合がありますが、
顧客がサポートを受けられる連絡先情報を含める必要があります。
登録自体は可能でも、
Googleのガイドラインに違反する可能性がある内容や、
掲載するコンテンツとして推奨されないものがあります。
Googleビジネスプロフィールは、
顧客が実際に訪れることができる物理的な店舗や、
訪問型のサービスを提供しているビジネスが対象です。
オンラインのみのビジネスや、
顧客との対面がないビジネスは基本的に対象外となります。
また、掲載する情報に関しては、
ユーザーに正確で役立つ情報を提供することを目的としているため、
誇張表現、虚偽の内容、不適切な表現などは厳しく制限されます。
ガイドラインに違反すると、
アカウントの停止や削除などのペナルティが課される可能性がありますので、
登録前に必ずGoogleの公式ガイドラインを確認することが重要です。
これらのガイドラインを遵守し、正確な情報を掲載することが、
Googleビジネスプロフィールを効果的に活用する上で不可欠です。
Googleビジネスプロフィールは、
営利活動を行うビジネスに限定されるわけではありません。
図書館や博物館といった公的な機関や組織も登録可能です。
重要なのは、その場所が
営業時間内に顧客や利用者が直接訪れることができる場所であることです。
図書館や博物館はまさにこの条件を満たしますよね。
実際に、Googleマップで図書館や博物館を検索すると、
営業時間、住所、電話番号、写真、口コミなどが表示されるのが一般的です。
これらはGoogleビジネスプロフィールに
登録された情報に基づいています。
これらの施設は、営利を目的としていなくても、
利用者が物理的に訪れる場所であり、サービスを提供しているため、
Googleビジネスプロフィールの対象となります。
要するに、Googleビジネスプロフィールは
「利用者が実際に訪れることができる場所で、
何らかのサービスや情報提供を行っている」という点が重視されます。
営利か非営利かは、主要な判断基準ではありません。
通信販売会社(ECサイト専業など、実店舗を持たないビジネス)は、
原則としてGoogleビジネスプロフィールに登録できません。
Googleビジネスプロフィールは、
あくまで「顧客が物理的に訪問できる場所を持つビジネス」
または「サービス提供者が顧客の元へ訪問するサービス提供型のビジネス」
を対象としています。
通信販売会社は、商品の発送は行いますが、
顧客が直接訪れる実店舗やオフィスを持たない場合がほとんどです。
そのため、Googleビジネスプロフィールの最も基本的な要件である
「営業時間内に顧客と直接対面する」という条件を満たしません。
住所の定義:
Googleビジネスプロフィールに登録する住所は、
顧客が訪問できる実在の場所である必要があります。
私書箱やバーチャルオフィスなどは認められません。
googleビジネスプロフィールが全てじゃないです。
◆公式サイト と
◆ピンタレスト があれば、
GBPがなくても、
基本大丈夫です。