温泉旅館の人手不足!

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本記事のマインドマップ

旅館の人手不足はなぜ深刻?

〜採用の課題と定着の壁〜

近年、日本の観光業界、

特に温泉旅館では人手不足が深刻化しています。



少子高齢化による労働人口の減少に加え、

若年層のサービス業離れ、

外国人材の受け入れ体制の未整備などが重なり、

慢性的な人材不足に陥っているのが現状です。


これにより、既存従業員への負担が増大し、

離職率の悪化を招くという負のループに

陥るケースも少なくありません。



採用活動においても、単に求人広告を出すだけでは

応募が集まりにくく、特に地方の温泉地では、

都市部からのアクセスや生活環境の整備も

大きな課題となります。



また、採用できたとしても、

旅館業特有の長時間労働や不規則な勤務体系、

接客の難しさから、早期離職につながることも

少なくありません。



従業員の定着率向上は、単に人手を確保するだけでなく、

旅館のサービス品質を維持・向上させる上で不可欠です。



経験豊富なベテラン従業員が辞めてしまうことは、

ノウハウの喪失だけでなく、

新人教育の手間やコスト増にも直結します。



人手不足は、単なる運営上の問題に留まらず、

旅館の未来を左右する経営課題となっているのです。



GBP(Googleビジネスプロフィール)が

採用にもたらす革命


「GBPが採用にどう関係するの?」

と感じる方もいらっしゃるかもしれません。



しかし、現在の求職活動において、

Google検索Googleマップ

非常に重要な情報源となっています。



特に、地元で仕事を探す場合や、

地方への移住を検討している求職者にとって、

Googleビジネスプロフィール(GBP)は、

その旅館の「顔」として機能します。



GBPは、旅館の基本情報(住所、電話番号、

営業時間)だけでなく、

写真、動画、口コミ、Q&A、投稿機能など、

多岐にわたる情報を提供できるプラットフォームです。


これらの機能を活用することで、

旅館の魅力を最大限にアピールし、

求職者に対して具体的な職場環境や

雰囲気を伝えることができます。



例えば、従業員の笑顔が溢れる職場の写真や、

実際に働くスタッフの声を紹介する動画を

掲載することで、

求職者は「ここで働きたい」という具体的な

イメージを持つことができます。


また、既存の従業員がGBPの口コミに

良い評価を投稿することで、

その旅館の従業員満足度の高さを

間接的に伝えることも可能です。



さらに、GBPは地域密着型のビジネスに強く、

特定の地域での検索結果で上位表示

されやすいという特性があります。


これにより、地域の潜在的な求職者層へ

効果的にアプローチし、

従来の求人広告ではリーチしにくかった層にも

情報を届けることができるのです。



GBPを単なる情報掲載ツールとしてではなく、

強力な採用ブランディングツールとして捉えることが、

人手不足解消への第一歩となります。



「ここで働きたい!」を引き出すGBP活用術

〜魅力発信の具体策〜

GBPを最大限に活用し、求職者の「ここで働きたい!」

という意欲を引き出すための具体的な方法を5

つご紹介します。

魅力的な写真と動画で職場の「今」を伝える


文字情報だけでは伝わりにくい職場の雰囲気や、

具体的な業務内容を視覚的に訴求しましょう。



  • 従業員の笑顔の写真: 


実際に働いているスタッフが笑顔で接客している様子、

休憩中に和やかに談笑している姿など、生き生きとした表情の写真を多数掲載します。

バックヤードの清潔感や、

チームワークの良さが伝わる写真も効果的です。



  • 動画コンテンツの活用: 


旅館の1日の流れを紹介するショート動画や、

若手従業員が仕事のやりがいを語る

インタビュー動画などをYouTubeにアップロードし、

GBPにリンクを貼る、

あるいは直接動画をアップロードします。

動画は情報量が圧倒的に多く、

求職者に強い印象を与えます。





  • 施設の魅力もアピール:


 旅館自慢の温泉、客室、食事処など、

施設の写真も充実させます。求職者にとって、

自分たちが働く場所がどんな魅力を持っているのかは、

働くモチベーションに直結します。



「働く人の声」でリアルな魅力を届けるQ&A・投稿機能


GBPのQ&A機能や投稿機能を活用して、

従業員のリアルな声を発信することは、

求職者の不安を解消し、共感を呼ぶ上で非常に有効です。



  • Q&Aでよくある質問に回答: 


「未経験でも大丈夫ですか?」「残業はどのくらいありますか?」「従業員の休憩スペースはありますか?」など、

求職者が抱きやすい質問を想定し、

旅館側から積極的に回答を投稿します。

例えば、「未経験の方も安心!ベテランスタッフが

丁寧に指導します」

といった具体的な内容で、不安を払拭します。



  • 従業員インタビューの投稿: 


「うちの旅館の〇〇さんが語る!仕事のやりがい」

「入社1年目、〇〇さんの成長ストーリー」

といったテーマで、

従業員が仕事の楽しさや難しさ、

得られた経験などを語る記事を投稿します。

彼らの具体的なエピソードは、

求職者にとって大きな魅力となります。



  • 職場のイベントを共有: 


従業員旅行や忘年会、季節ごとのイベントなど、

職場の楽しい雰囲気が伝わる写真や動画を添えて

投稿します。

仕事だけでなく、プライベートも

充実できる職場であることをアピールできます。



口コミを宝の山に!

従業員満足度向上の好循環を促す


GBPの口コミは、顧客の声だけでなく、

潜在的な求職者にとっても重要な情報源です。

良い口コミは、旅館のサービス品質だけでなく、

従業員が生き生きと働いている証として機能します。



  • 従業員満足度向上への取り組みを発信:

従業員への福利厚生(例:まかない、社員旅行、

資格取得支援など)や、

働き方改革(例:有給取得促進、時短勤務の導入など)に関する情報を積極的にGBPで発信します。


  • 良い口コミへの感謝と改善への姿勢:

お客様からの良い口コミには丁寧に返信し、

感謝の意を伝えます。

もしネガティブな口コミがあった場合でも、

真摯に受け止め、

改善への具体的な行動を示すことで、

旅館の誠実な姿勢をアピールできます。


  • 従業員からの口コミも奨励:

従業員にも、客観的な視点から旅館の良い点や改善点をGBPに投稿してもらうことを奨励します。

これにより、多角的な視点から旅館の魅力を

伝えられます。

ただし、あくまで自発的で誠実な投稿であることが

重要です。


採用情報を常に最新に保つ「

投稿」と「最新情報」の活用


GBPの「投稿」機能や「最新情報」セクションは、

採用活動におけるタイムリーな情報発信に最適です。



  • 求人募集情報の定期的な更新: 


新たな職種やパート・アルバイトの募集を開始した際は、

すぐにGBPの投稿機能で告知します。

募集期間や応募方法、担当者連絡先などを明確に記載します。


  • 採用イベントの告知:


 会社説明会や職場見学会などの採用イベントを

実施する際は、

日時、場所、内容を詳細に告知します。

オンライン説明会の場合は、参加URLなども併記します。


  • 季節ごとの業務紹介: 



繁忙期の様子や、季節限定のイベント準備風景など、

その時期ならではの業務内容を紹介することで、

求職者は入社後のイメージを具体的に持つことができます。



旅館のビジョンと文化を共有し、共感を呼ぶ


単なる業務内容だけでなく、

旅館が目指すビジョンや大切にしている文化をG

BPで共有することで、求職者はその旅館に

働くことの意義や価値を

見出すことができます。



  • 「私たちのミッション」を明記:

旅館がどのような理念のもとでサービスを

提供しているのか、

お客様にどのような体験をしてほしいのかと

いったミッションステートメントを

GBPの「詳細」セクションや投稿で明記します。


  • 企業文化の紹介: 


「おもてなしの心」「チームワークを大切にする」

「お客様の笑顔が最高の喜び」など、

旅館の従業員が共有する価値観や文化を紹介します。


  • 地域貢献活動の紹介:

地域のお祭りへの参加、清掃活動、

地元の食材の積極的な使用など、

旅館の地域貢献活動を紹介することで、

社会貢献意識の高い求職者にアピールできます。


これらのGBP活用術は、単に情報を発信するだけでなく、

求職者とのエンゲージメントを高め、

旅館への興味関心を深めてもらうための

強力な手段となります。



採用から定着へ!

GBPが繋ぐ従業員

エンゲージメント

GBPは、採用活動だけでなく、

従業員の定着率向上にも間接的に貢献します。

まず、GBPを通じて入社前に職場のリアルな情報を得られた求職者は、

入社後のギャップを感じにくく、

早期離職のリスクを低減できます。

期待値が適切に設定されていることで、

「こんなはずじゃなかった」というミスマッチを

防ぐことができるのです。



次に、GBPで自社の魅力が発信され、

お客様からの良い口コミが増えることは、

従業員自身のモチベーション向上に繋がります。


「自分たちの提供しているサービスが

お客様に喜ばれている」という実感は、

仕事への誇りややりがいを生み出し、

定着率を高める要因となります。


GBPに投稿されたお客様からの感謝の言葉や高い評価は、

従業員にとって何よりの報酬となり得ます。


また、GBPを通じて旅館のビジョンや

文化が明確に共有されることで、

従業員は自身の仕事が旅館全体の目標達成に

どう貢献しているのかを理解しやすくなります。



これは、従業員の帰属意識エンゲージメント

高める上で不可欠です。



さらに、従業員自身がGBPを活用し、

職場の魅力を発信する側に回ることで、

彼らは旅館のアンバサダーとしての役割を

果たすようになります。



自らが発信することで、より一層旅館への愛着が深まり、

エンゲージメントが向上する好循環が生まれるのです。



GBPは、採用の入り口から従業員の定着、

ひいては旅館全体の活性化までを繋ぐ、

重要なツールとなり得るのです。



未来の旅館を創る人材獲得戦略

〜GBPを核とした持続可能な経営へ〜

温泉旅館の経営において、人手不足は単なる運営上の問題ではなく、

持続可能な経営を実現するための最大の課題の一つです。


しかし、GBPを効果的に活用することで、

この課題に積極的に取り組むことができます。




これにより、単なる「人手」の確保ではなく、

「旅館の未来を共に創っていく仲間」を見つけるための、

戦略的な採用活動が可能になります。



「ここで働きたい」という求職者の

内なる動機を引き出し、

入社後のギャップを最小限に抑え、

そして入社後も従業員のモチベーションと

エンゲージメントを高める。


この一連のプロセスにおいて、

GBPは強力なツールとなり得ます。



人手不足の解消は、

一朝一夕には解決しない複雑な問題です。


しかし、GBPのようなデジタルツールを最大限に活用し、

積極的に情報発信を行い、

従業員を大切にする文化を醸成することで、

旅館はより魅力的な職場へと進化し、

未来の旅館を支える人材を確保することができるでしょう。



地域に愛され、働く人々が誇りを持てる旅館として、

持続可能な経営を目指しましょう。



でも、まだ不安がある!

そういう場合は、遠慮なく、

私までご連絡ください。


無料相談から、貴旅館のお話をぜひ、

お聞かせください!

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